PoEスイッチとは?そのメカニズムと使い方について

近年、IP電話、IPカメラ、無線アクセスポイントの普及に伴い、PoE(Power over Ethernetの略、以下PoE)は大きく進歩しています。PoEの普及と発展はIoTの利用、新しい通信規格、それらに基づいて開発されたスマートデバイスなどの分野で加速すると予想されている。

一、PoEスイッチとは?メカニズムについて

PoEスイッチは、PoE電力供給技術を利用してPD(受電デバイス)にデータを電力供給し、伝送するネットワークデバイスです。市販のCat 6/Cat 6 a/Cat 7銅線ケーブルを介してIPカメラ、IP電話、PoE照明機器、その他のPoE互換製品に電力を供給することができます。

 

2.PoEスイッチ:アクティブVSパッシブ

アクティブPoEは標準PoEとも呼ばれ、接続されているデバイスがPoE互換デバイスであることを確認した後に電力を供給します。

逆に、パッシブPoEは接続されたデバイスに直接電力を供給し、PoE互換デバイスであることを確認する必要はありません。

 

3、PoE直通とは?

PoEパススルーは、受信した電力を中継して他のPDに電力を供給する機能を持つデバイス(いわゆる受信と電力を供給できるデバイス)です。中継器としてのPoEパススルーは、電源や電源コンセントがない場合に電力を供給できるため、長距離(100 mを超える)通信に適しています。PoEパススルーには、PoE延長器、PoE中継器、電源スイッチなどの名前もあります。例えば、下図に示すように、中央のPoEパススルー互換スイッチは電源を必要とせずに電源を受信します。

 

4.PoEスイッチを導入するメリット

4.1時間とコストの節約

PoEを導入し、電気製品や設備に電源システムや配線を設置する必要がなくなり、電気配線にかかるコストを削減することができます。特に、複数の電気機器や設備を設置する際には、PoEに精通した電気技師を採用し、新しい電力供給システムを導入するのに必要な時間とお金を節約することができます。

 

4.2柔軟性

PoEイーサネットネットワークの構築は、電力供給システムよりも容易です。PoEの導入に伴い、電気製品や設備に電力を供給する心配なく、お気に入りの場所にインストールできます。そのため、配線システムも通信端末もより柔軟になります。

 

4.3安定性

PoEによる電力供給は中心から伝送されるため、壁に取り付けられた電源アダプタとは異なり、UPS(無停電電源)はデータバックアップ、リセットデバイス、無効デバイスを実行します。そのため、PSE(Power Sourcing Equipment、給電側機器、以下PSEと略称する)が故障しても、電気製品に与える影響は大きくありません。