覚えておきたい無線LAN知識!見せて!

速度と品質の問題で、以前の無線通信は使用時にいくつかの不便があった。しかし、技術は改善され、快適な無線環境を構築できるようになりました。Wi-Fiは多くの家庭で使用されていますが、会社が導入するケースが増えており、その利便性が注目されています。

一.無線LANとは?

LAN(LAN)とは、会社やサイト(建物内)の比較的小さなエリア内のネットワークを指す用語です。LANはルータを介してインターネットに接続されています。

ルータの下では、ルータを他のネットワークデバイス(L 3スイッチなど)とネットワークケーブルで接続し、サーバ、プリンタ、パソコンなどを最後まで接続するのが伝統的な考え方です。

しかし、モバイル端末の登場や働き方の多様化に伴い、有線LANを単独で設計するのは不便になっている。

これが無線LANの使い道です。

無線LANは、LANケーブルではなく無線電波を使って通信する仕組みです。

無線LANルータをホストとして使用している場合、接続されているスレーブはPCです。現代のPCは無線LANを標準としてサポートしているため、無線LANルータを購入するだけで無線LANに接続できます。無線LANに対応しているPCでなくても、USBなどで改装できる設備があるため、多くのPCが無線LANに接続できます。

ちなみに、無線LANルータと無線LANアクセスポイント(以下、アクセスポイント)という2つの用語の違いはよくわかりませんが、無線LANルータはルータの1つの有線LANに似ており、異なるネットワークを正しく接続する役割を菓たしています。異なるネットワークは、ネットワークAとネットワークBであってもよいし、LANとインターネットであってもよい。

一方、アクセスポイントはL 3スイッチに似ており、LANではネットワーク接続に特化したデバイスなので、LANとインターネットを接続することはできません。

そのため、家庭や小規模オフィスなど、無線LANのみで構成されるネットワークの場合は、無線LANルータ1台で十分です。有線LANに無線LANエリアを作成したい場合は、アクセスポイントを使用します(ほとんどの企業が使用します)。

二.無線LANWi-Fiの違いは何ですか?

無線は無線電波を用いて通信する技術であり、LANは施設内の通信機器を接続する通信ネットワークまたはコンピュータネットワークである。無線でLANを構築しているため、無線LANと見なしています。ちなみに、LANケーブルで接続されているLANは有線LANと呼ばれていますので、必ず覚えておいてください。無線規格は無線法によって規定されており、無線LANを通じて行われる通信もこの無線法を守らなければならない。


一方、Wi-Fi無線LANの同義語としてよく使われていますが、実際には誤用されています。

無線LAN技術の基準については、米国電気電子技術者協会IEEE)がIEEE 802という国際基準を製定した。11、「Wi-Fi〇」ではありません。いいえ。表に「もう一つの名前」をつける勇気がありますが、歴史があるので、この名前が誕生しました。

無線LAN技術を採用した製品は世界で発表されたばかりのとき、製品間の相互接続が保証されず、通信できないことが多いため、Wi-Fiアライアンスと呼ばれる無線LAN製品の普及を推進しています。Wi-Fiフラグを使用した業界組織は、問題なく異なるデバイス間の無線通信能力をテストし、テストすることを目的としています。こうして、もう一つの名前「Wi-Fi〇」が誕生しました。

Wi-Fiという言葉が誕生するにつれて、初期の製品はWi-Fi連盟太鼓の品質を得ていなかったようで、Wi-Fi 1から3まで数字が不足していました。IEEE 802からです。11 nからWi-Fi 4.あなたはもう認証されました。

言い換えれば、無線LANとは無線方式で構築されたLANを指し、Wi-Fiは正確には無線通信規格の一つ(IEEE 802.11)の品質を保証する認証である。(現代の事実上の標準として、Wi-Fi=無線通信標準の一つで十分だと思います)。

三.無線LAN/Wi-Fiの長所と短所は何ですか?

内部ネットワークの規模が大きいほど、複雑になることがよくあります。

特に有線LANの場合、構築には時間もお金もかかりますし、物理回線が床下に敷設されているため、レイアウトを変更する際にLANを再構築しなければならないなどの不便があります。この点では、無線LANは有線LANよりも構築に時間がかかり、コストを削減できます。また、オフィスで会議やプレゼンテーションを行うときにノートパソコンやタブレットを自由に持ち運ぶことができ、無料のアドレスオフィスにも適しています。パソコンからプリンタやファクシミリなどのOA機器を操作するだけでなく、スマートフォンからも操作できます。

リモートオフィスの増加と従業員数の不規則さに伴い、将来的には柔軟に変更できるオフィスレイアウトが必要になります。そのほか、柔軟なLAN環境を構築することも、さまざまな働き方に対応する利点です。

しかし、無線LANは有線LANよりも不安定だと思いますか?このような時代がありますが、無線LAN技術が改善されたら、高性能なアクセスポイントを選択することができます。オフィスのサイズとレイアウトに合った場所にインストールできれば、高速通信も有線通信として良いです。実現できます。セキュリティの麺では強いタイプのアクセスポイントが存在するため、Wi-Fi環境を適切に確立することで内部操作の効率を向上させることが有用です。

一般に、無線LAN速度が遅い理由としては、古い通信規格を使用すること、デバイスが時間とともに退化すること、受け入れられないアクセス集中度、他のデバイスとの電波幹渉が挙げられます。

通信速度が低下する原因は様々なので、一々解決しない限り原因を特定することはできませんが、無線LANコントローラを導入することで環境を準備することができます。

不利ではなく気をつけなければなりませんが、無線LANを導入した場合は、セキュリティをよく考慮する必要があります。

無線通信ができるということは、電波が手に届く限り、通信を覗くことができるということです。

オフィスに来たお客様のPCがウイルスに感染し、Wi-Fiを借りたとき、会社のネットワークも感染しました。

無線LAN/Wi-Fiを導入する際にセキュリティ対策を考慮します。

四.まとめ

Wi-Fiはワイヤレスの一種で、自宅だけでなく、会社のローカルエリアネットワークでも使用できる便利なツールです。特に、一部のフロアを無料アドレスにしたり、訪問者のために内部ネットワークから隔離されたネットワークを用意したりしたい会社にとっては、この技術は絶対に使う価値があります